マンガ「ぼくは麻理のなか」2巻を読んで

押見修造さんのマンガ「ぼくは麻理のなか」2巻を読みました。
主人公の大学生小森は、名も知らぬ女子高生をコンビニで見かけて以来、そのかわいらしさに密かに注目していました。そんな小森はある朝突然、目が覚めるとその女子高生の麻理になっていたというストーリーです。
このマンガはおそらく男性向けなのでしょうか。マンガと言えばもっぱら少女マンガばかり読んでいる女の私には、少々生々しすぎる描写が多かったです。
1巻では主人公の小森が大学にも行かずひきこもりになるそのダメっぷりが不快で、気持ち悪さすら感じました。でも対照的に麻理のあまりに清純で天使のようなかわいさに魅了され、また奇想天外な内容にも引き込まれて、続けて2巻も一気読みしてしまいました。
元の小森の中に麻理はおらず、麻理はどこへ行ってしまったのか。クラスメイトの依と一緒に麻理を探す小森。先の展開がまったく予想ができないので、目が離せなくなります。こんな世界観もあるんだなぁと新発見した作品でした。www.hnrbyq.com

モニター応募でふきとり化粧水が当選しました

懸賞やモニター募集への応募にハマっていて、いろいろなサイトで登録し応募していました。でも、なかなか当選せずに心が折れていました。
しかし先日、欲しかった化粧水のモニターに見事当選しました。その化粧水は近所のスーパーやドラッグストアに売っているものではなく、ちょっぴりお高めのものです。前からネットで口コミや広告を見てほしいなぁと眺めていたものだったので、当選してすっごく嬉しかったです。
ふきとり化粧水なんて初めてなのですが、使ってみたら私のザラザラ毛穴がツルピカに。アルコールフリーでツンとした匂いもないし、サラッとした使用感でさっぱりします。化粧水や美容クリームの前に使用して、有効成分を肌に届けるお手伝い効果があるのだとか。けっこう使い心地が良かったので、なくなってもまた買い足したいと思いました。
聞いたことのない化粧品メーカーだったので、普通に売っていたら買っていなかったと思います。やはりお高めの化粧品は、試供品やミニサイズで試してみて気に入ったらリピートするくらいの方が、経済的にも気持ち的にも負担が少なくていいですね。化粧水が当たったのも嬉しですし、化粧水がいいものだったのも嬉しかったです。ハリモアは定期コースがお得です

天気の悪い日への備え

さて、関東では二度目の台風上陸が予想されたり、予測できないゲリラ豪雨に見舞われたりなど、天候の悪い日が多々あります。
そんな日への備えとして私が心がけていることがいくつかあります。
一つ目は食料品の買いだめです。
生後10ヶ月の娘がいるため、雨の中買い物に行くのはすごく大変です。そのため、前もって予想ができる天気の崩れに備えるには、晴れた日になるべく食料品を買いだめるようにしています。
二つ目は、晴れた日に布団やマットを干しまくるです。
次いつ来るかわからないゲリラ豪雨、本当に上陸するかもしれない台風、たまにしか干せないものや洗わないものは干せる日に干します!
三つ目は生後10ヶ月の娘に対する心構えです。
これが実は1番大変…。ずっと家にいると退屈するのかいつも買い物に行く時間帯になるとぐずりだします。しかし外は雨。いくら抱っこして傘をさしても周りの人の目は、あんな小さい子を連れて…という厳しい目をしてます。その為、お出かけはせず家で過ごすのですがなるべく退屈にさせないため、たまには寝室で遊ばせてみたりベランダに出てみたり、ポストを見に行ったり、小雨になったら近所の自販機に飲み物を買いに行ったり、これが1番疲れるんです。
子供にとっても、私にとっても、洗濯物にとっても、やはり晴れの日ほど良い日はありません。豊潤サジーマイルドで200種類の栄養がとれます

オコジョって、どこにでもいるものですか?

結構人の多い住宅街に住んでいるのですが、近くに住む同僚がちょっと気になることを言っていました。
この辺でオコジョを見た人がいる、と。
オコジョって、山の中にいると思っていました。
こんな街中で、緑も少ないのにどうしてなのでしょう。
たしかに、以前、情報誌で目撃情報を投稿していた人がいたのですが、それは、ここからかなり離れた農地の多いところです。
カラスのように、人の食べる残飯などを漁りに来ているのか。
どちらにしても、この辺りに元々いたとは思えないので、どこからどうやって来たのか本当に不思議です。
どこかから、逃げ出したとしても、そもそもオコジョって飼えるのでしょうか?
写真を見ると結構かわいいので、ちょっと出会ってみたい気もするのですが、意外と獰猛なようです。
もし、目の前に出てきたらどうしたら良いか。
考えても分かりません。
遠巻きに見ているのが良いのかもしれませんね。
でも、見つけたらどこかに連絡した方が良いのでしょうか。
見つける前に調べた方が良さそうです。産後の抜け毛に悩む女性はかなり多いのです

我が愛息子の強烈な臭い

19歳の息子は、親の私が言うのはおかしいかもしれませんが、男の臭いがかなり強く、男くさいです。それに加えて、汗かきなので、特に今の時期は、仕事から帰って来た彼の臭いは異臭レベルで目が痛くなるほどです。
彼が仕事から帰ってくると、どこをどう動いたか臭いで分かります。
洗濯物は一緒に洗うと臭い移りするので、別にして、洗いの行程を2回してやっと臭いがとれる状態です。
この臭いのせいで、会社の車にも乗せてもらえないこともしばしばあるとか。
勿論、ボディソープも男性用のを使用していますが効果はまったくありません。
これだけの臭いが気にならないのかと思うでしょうが、幸か不幸か、うちの息子は幼い頃から臭いが分からないのです。その為、全く気にならないのです。身内であっても、臭いと言われるのは嫌だろうし、言う私も辛いのですが、言葉を選びながら声をかけるようにしています。
このままでは彼女なんて出来ないのではと気になっています。HG-101が定期購入で安く買えます

これからのTV番組についての意見

数年前は某BS番組で日本各地の飲み屋をまわる番組を見て、これは珍しい番組だなと感じた、自分の酒好きもあり毎週のように番組を見ていたが、同じことを考える人は日本にはたくさんいるのだろうと思うようになった、それもそのはずBSに限ったことではないが民放でも酒場巡りがいろいろと取り上げられ一つの人気番組のジャンルに上がってきたように思える、飲み屋の番組に限らずバス路線の旅など見ていておもしろい楽しいと思う人は数多いのだろう、ここ10年で人の好みが変わったのだろうか?一昔前はトレンディドラマ、違う視点から捉えたニュース番組などが話題に上がっていたがそれも過去の話、今、この先視聴者の求める番組とはどういったものがあるだろうか?番組制作のプロではないがアマチュアの視点から見て特にこの先どういった番組が新興してくるか楽しみでもあり、それにネットとの連動も見据えた番組などメディアの多様性とも相まってその世界では競争が激化しますますどうなるか不透明でもある。